★台湾・台北のゲストハウス『くまくん。』公式ブログ★

台湾・台北にあるゲストハウス『くまくん。』駅近徒歩1分駅前留学や、ワーホリ中長期滞在に★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾のデザート☆

こんにちは。sariです。




GWに入って、町にいる日本人の姿が多くなってきたような気がします。

今日の台北も暑いです~~~(v ̄ω ̄)イエーイ♪


そこで冷たいスイーツのようなもののご紹介です。






ぢゃ~ん~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪♪♪





supe.jpg




なんでしょうね・・わたしも説明を聞いてもよくわからなかったんですけどw


台湾の家庭料理を出してくれるお店でご飯を食べてたとき最後にでてきたもので、


台湾の人はよくデザート感覚で食べるそうです。


このデザートスープは食べると美肌にいいそうです。


一緒にいた台湾人の旦那さんをもつ日本人の奥さんが、


『私はこれ苦手で・・』といっていましたが、食べてみると・・












ん~・・・(´I`。)






なんだろうあんまり・・臭豆腐など癖のあるものも好きな私ですが・・・ちょっと変わった味だなと思いました。


癖があるわけではないのですが、甘くてぬるぬるしてて、きくらげのようなものとスープには氷


が入っていて。(奥さんにきくらげだよと紹介されたら旦那さんには植物だよ!と言われました?笑)



しかも散々台湾人の子達が、鼻水ににてるでしょ(^▽^)!!


とそんな話をされたあとだったせいもあるのかもしれませんが・・笑




でも後々聞いてみると。


『このスープは、台湾人もね、おいしいと思って食べてはいないんだよ!おいしいとは思わないけど、
 
 美肌にいいっていうのでみんな食べてるの!!』





とのこと。


え~~(・◇・)!?


わたしがあんまり好きじゃない・・っていったらみんな


oh~no~(-ε-。`)!!てきな反応だったのに・・笑



でも冷たくて夏にぴったりなデザートだと思いました。


名前も何にもわかりませんが、一目見たら食べてみてくださいヽ(*´ε`*)ノ♪









  1. 2012/04/30(月) 11:11:46|
  2. 【スタッフ さりの記事】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園でのんびり(*^^*)

こんにちゎ!sariです:)

台湾の朝の公園では、太極拳などが行われてることで有名ですが

今回は昼の公園に行ってみました Σ-=≡(ノ・∀・)ノ




undou2.jpg



めちゃ運動してます(= ̄∇ ̄=)




undou.jpg



そしてみんなも(*´∀`)シ♪



ルンルンルン~♪





写真はかなりすっきりして見えますが、写真の外には人がいっぱいいます(= ̄∇ ̄=)笑






それから大きなラジカセをもって、公園の一角で踊るママさんダンサー達・・・




写真忘れました・・・orz




のんびりな曲から、どんどんupテンポになって、そしてロックみたいなのを踊ってました♪





ものすごく混ざって踊りたかったです~( ・Д・)







ひまだな~と思う日、公園にいったら台湾は素敵な時間がすごせます(・▽・)ノ









  1. 2012/04/26(木) 11:19:32|
  2. 【スタッフ さりの記事】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾の気になる・・①

こんにちゎ!sariです。

今日は、最近の気になるもの一覧です。
(写真はクリックすると大きくなります^^)




k.jpg




まずはこの果物です☆-(ノ〃゚ω゚)八(゚ω゚〃 )ノイエーイ★

なんでしょう、写真だとわかりにくいかもしれませんが、結構大きいです。

もともと小さい果物だったけど、改良により大きくなったそうです。

中には白い実が入ってるとか!?

ん~気になります(≧∇≦)キャー♪






それから~






okashi.jpg





これも気になります♪

公園でみつけた自販機だけど、、、お菓子だよね?

右のも気になるけど、左のが食べたいですね(*^^*)

海苔巻きのポテチかな^^










最後に~




texit.jpg




日本語を勉強している台湾人の子がもってたテキスト。


なんで、この例文なんだろう・・・・(  ゜  ▽  ゜  ;)笑





花心は浮気という意味と、もしその人が独身ならプレイボーイのことをいうそうです。

台湾人の前日本に留学したことのある女の子が、

『日本人の男は、みんな大概浮気するんでしょ:p?』

といっていました・・ (゚O゚;)w




台湾人の男の子について聞いてみると、

日本人よりは少ないと思うけど、一見まじめっぽい人が台湾では浮気をする・・とか。。。


だから男女共に、電話かけたりして相手の行動をチェックしているらしい!


一見まじめな彼氏には・・・気をつけてください!!笑



スタッフsari(・×・)




  1. 2012/04/24(火) 11:20:20|
  2. 【スタッフ さりの記事】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼎王麻辣鍋(=´∇`=)

こんにちは!

昨日は、台湾でとっても有名なお鍋やさんにいってきました(*^^*)

台中に本店をもつ鼎王麻辣鍋です♪

台湾の方は、みんなお鍋が大好き!だそうで、このお店は高級なお鍋やさんだそうです(*´∀`*)



nabe2.jpg



ぐつぐつぐつ~~((o(* ´ ∀ ` )o))ウキウキ♪




(画像クリックして大きくしてください><)






写真だけでいいにおいがしてきそうですo(≧▽≦)oきゃあ!



お鍋の種類は2種類選べて、写真のようにハーフにもできます^^

赤いスープが麻辣鍋で、白いスープが東北酸菜鍋です。




お肉や野菜、もつや餃子系の具材から好きなものを選びます。

嬉しいのが、お鍋にもともと入ってる




麻辣鍋→滷鴨血(鴨の血が入ってるお豆腐みたいなゼリーみたいなもの)とお豆腐

東北酸菜鍋→白菜など



は、店員さんがなくなったらどんどん小鍋から継ぎ足してくれます!!

あとご飯もお変わり自由なので、90分の食べ放題です^^




私が行ったときは日本人は全員、東北酸菜鍋、台湾人は麻辣鍋が好きという結果でした^^w




麻辣鍋は、辛いというより香辛料の香りが強い鍋です。(辛さのランクゎ選べます)

安いお鍋は、この香りがあまりないとか。



東北酸菜鍋は、辛くないので辛いのが苦手な方も大丈夫だと思います!

白菜がすごくおいしいです^^漢字の通りタレもすっぱい感じです。



あと飲み物は、冰鎮酸梅汁がおすすめだそうです。

台湾人の友達に梅ジュースだよといわれて飲んだら、




『ソースだ!!!(・◇・)』




というのが日本人の私たちの答えでした・・笑



なんでしょう・・薬のような癖のある味がします。

台湾人の子は、おいしーよ!って飲んでたので好みによると思いますが、

大きいピッチャーでくるので、ちょっと氷が解けてから飲むのがおすすめですo(・ω・o)!




みんながおなかいっぱーい!ってなっても、まだまだ店員さんは継ぎ足してくれていましたが、

台湾ではお持ち帰りが普通ですが、なんとこのお鍋もみんなお持ち帰りできるそうですΣ(@`Д´@)!!



大きな袋にいれてくれて、

台湾人の子が、これを1週間くらいかけて食べるって言ってましたー笑

高級な味がめーいっぱい楽しめますね(*^^*)♪




台湾の人は、ほとんどの人が知っている有名なお鍋やさんらしいので、

台湾風なお鍋が楽しみたい方はおすすめスポットです(´ё`*)♪♪♪






■住所 台北市光復北路89号
 電話 (02)2742-1166、(02)2528-2819(混んでいるので予約がおすすめです)
 営業時間 11:00~深夜3:00
 http://www.tripodking.com.tw/






☆スタッフsari(・×・)







テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/20(金) 10:48:24|
  2. 【スタッフ さりの記事】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾のおいしい:)

こんにちは!
4月の末から新しくスタッフになりましたsariです♪
おいしいものが大好きです~よろしくおねがいします(*^^*)



ということで、最近私が食べた台湾名物を紹介したいと思いますヽ(´∀`)ノ



524313_345471475510039_100001415698671_947825_689826818_n.jpg





臭豆腐です~(´ε`*)ノゥフゥフヽ(*´ε`*)ノゥフヽ(*´з`)ノ フフー♪


(画像はクリックすると大きくなります><)





夜市などにいくと、遠くからもその独特なにおいがする台湾名物です!!!

台湾人の友達いわく、台湾人はみんな大好きだそうです^^

揚げたものと、こんな感じで煮たようなものがあるそうです。

私も揚げたものは食べたことがあったのですが、この煮るバージョンは初めてでした。





食べてみると~σ(´~`*)モグモグ・・・







とーってもおいしいです~~(≧□≦)からうまー!




においと味は違うみたいですね^^

なんというか癖になる味です♪♪

これは四川料理風なのか、辛いスープに入っていますが、お豆腐自体は辛くはありませんでした。




もぅそれ以来、私の中では、臭豆腐のにおいはイイにおいです(*^^*)w




ちなみに前レストランで食べた揚げたものの写真はこちらです。


385592_345471122176741_100001415698671_947824_250718738_n.jpg



こちらの方がにおいが少なめなので、台湾に来たらぜひぜひお試しくださいな(*´▽`*)♪




☆スタッフsari(・×・)



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/19(木) 12:50:35|
  2. 【スタッフ さりの記事】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
