★台湾・台北のゲストハウス『くまくん。』公式ブログ★

台湾・台北にあるゲストハウス『くまくん。』駅近徒歩1分駅前留学や、ワーホリ中長期滞在に★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワーキングホリデーの裏技…。

にーはお!!
にーはおま?
うぉーぶーはお><



今日はお仕事が沢山あって忙しい一日でした。
昨夜は3時間しか寝れてないのでフラフラです^^;




先日の話。


ワーキングホリデービザで滞在しているゲストさんがいるのですが…。

VISAの事で色々不明点があったので一緒に移民局に行ってきました。




ワーキングホリデーの裏技…。
1年半台湾に滞在できる…。



6c7340fd730e5b1a0d54a6e8b9010bb1.jpg



いや、本当に大きな声では言えません。

なぜなら移民局の方皆が声をそろえてNGと言うくらいですから…。

ダメと言われても…僕らは粘りました。


3時間ぐらい粘りました。(しんどいです。)



上の人をよんできてもらいました。



それでも駄目。











「だから駄目だって。誰に聞いても同じよ。」

勝ち誇ったように捨て台詞を残して、係員は去って行きました。






それでもボク達は諦めません。

翌日、別の機関に聞きに行きました。





すると…












あっさりOK!!!

さすが台湾っ!!!!!

こうでなくっちゃね^^v

どこでも言う事めちゃくちゃだもんっ><



↓ランキングに参加していますっ!!是非、ワンクリック、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


↓台湾情報ランキング!!こちらからも他の台湾ブログが読めます☆
日本ブログ村(台湾情報)
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

↓こちらからは世界中を対象にした人気ブログが見れます☆
人気ブログランキングへ

台湾・台北ゲストハウス『くまくん。』


WE LOVE GUESTHOUSE KUMAKUN


twitter

台湾大手旅行サイト『台北ナビ』の紹介記事☆



国内格安航空券サイトe航空券.com







  1. 2012/01/18(水) 04:40:44|
  2. ワーキングホリデー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

台湾でコンタクトレンズの購入

私は使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが、この間台湾で初めてコンタクトを買いに行ってきました!!

日本だとコンタクトを買うときは必ず眼科で診察を受けないといけないので、買うのに1時間は掛かります。。

でも、台湾では欲しい商品と度数を言えば簡単に買えちゃいます!!!結局3分位で受け取る事が出来ました(@@;)

価格は、日本で7000円位のものが、1700元(5100円位)でした!!! 安いです!!!

でも台湾の物価からすると高いので、台湾人はメガネの人が多いのでしょうか、、@@

メガネはまだ作ったこと無いのですが、3000円位で出来るらしいです!!

これで台湾ワーホリ中も安心ですし、旅行中に買うのもいいですね^v^

  1. 2011/07/27(水) 10:36:56|
  2. ワーキングホリデー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワーホリに来る前に★税金関係

税金関係で、ワーホリに来る前に調べた事です!!

★住民票
海外へ1年ほど引っ越す場合は、引っ越す2週間前から、海外転出届を出せます。
住民税は、1月1日の時点で住民票がある自治体に対して掛かるので、住民票を抜いていたらその年は掛かりません。

★国民健康保険
住民票を抜いていたら払う義務は無いですが、海外にいる間に病院にかかった場合の料金も、帰国後申請したら一部帰ってくるそうです。
海外旅行保険に入っていたら健康保険に入っておく必要は無いと思いますが、検討して下さい。

★国民年金
こちらも海外にいる間は払う義務が無いですが、払わない期間があると将来貰える額が少なくなります。帰国後遡って支払いする事も可能です。

★奨学金
日本学生支援機構の奨学金は、返還猶予願を出して最大一年間猶予して貰うことが出来ます。(減額返還も出来ます)必要な書類が場合によって変わるので、問い合わせして下さい。









  1. 2011/07/21(木) 01:03:19|
  2. ワーキングホリデー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台湾の無料wi-fi

ワーホリ・留学に欠かせないのが、パソコンやスマートフォンですよね↑↑

まだあまり知られていませんが、7/1から、台北市内屋外の無料wi-fiが始まりました!!

TAIPEI-FREE 台北公衆区無線上網というサービスです★

場所はMRTの駅構内や地下街、図書館、区役所、市立病院。。。
と、まだ少ないのですが、かなりの場所で使えます★

10/1からは、屋外の主要居住エリア、商業エリア、幹線道路。。。
などでも使える様になるとの事!!

家を借りる際も、有線ケーブルは付いていても、wi-fiは別契約の所が多いので、
TPE-freeが入っていたら便利になりますね^^

事前に簡単な申し込みがあります!!
私も先日申し込んで来たので、手順をご紹介^^

まず、パスポートを持って台北駅などにある台北旅客服務中心へ行って下さい☆
台北駅だと、鉄道のチケット売り場のすぐ裏側にあります☆

台北旅客服務中心

5分程で手続き終わりです!!!

次はホットエリアでTPE-FREEに接続します。

中国語→日本語に表示を変更して、

ID パスポートナンバー
PASS 生年月日 を入力☆

これでインターネットが使えます!!!

旅行者の方ももちろんOKです^^v

街中で使える様になるといいですね~^^☆

  1. 2011/07/15(金) 13:55:57|
  2. ワーキングホリデー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯の買い方@台湾

台湾に来て1ヶ月になりますが、今日やっと携帯を買ってきました!!

私はプリペイド契約にしました☆
プリペイドでの契約と月々の契約がありますが、月々の契約だと2年位の縛りが発生するみたいです。。。
ワーホリや留学生の方は皆さんプリペイド契約にしています^^


台湾での携帯の買い方です☆

【必要なもの】
パスポート・携帯本体の代金・SIMカード、チャージ分の代金

まず携帯本体を買う☆
電気屋さんや大型スーパーで携帯を選びます☆
私は台北駅前の新光三越隣の、Kで買いました^^v
NOKIAの機種で1200元です!!
用意するのに30~40分掛かります☆



携帯会社へ行ってSIMカードを買う☆
K裏にある、FAR EASTONEで契約しました☆
受付の店員さんにSIMカードが欲しい事を伝えてパスポートを見せると、すぐに用意してくれます☆
50元チャージ済みのSIMカードを無料でくれました^^*



携帯電話を受け取りに行く☆
店員さんにSIMカードを渡すと初期設定してくれます☆
表示が中国語か英語を選べたので中国語にしました☆


これで完了です☆

チャージしたい場合はコンビニへ☆
中国語のアナウンスで流れるので、チャージの仕方が分からなくてコンビニのおじさんにやって貰いました^^;

台湾の携帯の入力は、大体がピンインでは無くて注音符号の様です!!
ピンインが良い方は購入前に確認してみて下さい★★


  1. 2011/07/13(水) 23:52:16|
  2. ワーキングホリデー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
